久しぶりの更新です。

関西空港にA380という世界最大の旅客機が就航しておりますが早朝のため撮影する機会がありませんでした。出張前の時間でたまたま撮影することが出来ました。とにかくデカい・・・。総二階建てと言う巨大さ、圧巻されました。今年はなんと関空20周年で夏限定で同時には揃いませんが3機期間限定でA380が集まります。見に行きたいですが真夏なので炎天下メラメラだと思います。  AB8A5991

AB8A6002

AB8A6009

大阪伊丹空港になんとANA Boeing747-481が飛来 さよならフライトを実施

AB8A8574AB8A8632

1X6V9525_11X6V9594

AB8A9344AB8A9425AB8A9466

念願の里帰りフライトの最後を飾る大イベントがあり、撮影に成功しました。

2005年に伊丹空港にB747が降りなくなって8年経過し、ANAスタッフと地元住民の

協力の下、2014年1月12日にイベント的にフライトが可能となった。

数万人の人出で、伊丹史上、過去最大級のイベントになった。

私もここ数年、飛行機の撮影レベルを上げ、夜景撮影などをマスターし

B747の撮影を待ってたかのように撮影機材もグレードUPしており、

納得の撮影が出来たと自負しております。

早朝7:20分着の朝日との絡みは、感動して手が震えながらの撮影し、

普通来る事の無いW10(ランウェイエンド)まで転がってきてくれました。

最高のおもてなしでした。

ありがとう ANA Boeing747 Foreve

———

友人の岡田さんに写真を分けて頂き、私が撮れなかった感動のシーンをご覧ください。但し、縮小表示とさせて頂きます。

こう言ったイベントってホント、涙が出るほどうれしく感動をします。

岡田さんとは、空港で撮影しているときに知り合った一番の撮影仲間です。

お互いに撮影の手法やレベルをUPをさせてくれた、無くてはならない方に

なりました。よろしければブログをご覧ください。

196027828_624_v1389698340 196027856_624_v1389688570

冬の星座の代名詞オリオン座とオリオン大星雲を撮影しました。

最近のアイソン彗星ブームに天体写真には待っています。夜ふと思い子供嫁が寝てから出撃しました。

赤道儀といって、地球の自転にあわせて自動で動く機械が必要です。約1分~2分間シャッターを開け続けなくてはなりません。広角レンズなら30秒程度であれば、星は動いて見えませんが、オリオン大星雲などは520mm相当となり、1分間も空けておれば、光の筋になってしまいます。

分かりやすく、ガイド線を入れてみました。

AB8A6287_2

AB8A6257

北九州空港に出張しております。

北九州空港にはなんとB747が就航しているんです。貨物機ですが、毎週やってきます。さらに月に一度から二度別に外国のエアーラインの747がやってきます。伊丹では見る事ができません。

北九州空港の敷地内に会社の営業所がありその横に東横インというホテルがあります。そこの上層階から撮影ができるんです。NCAのブルーの機体は綺麗ですね。

AB8A5032

AB8A5021

モヒカンジェットと夢ジェットの撮影に成功しました

ANAの旧塗装モヒカンルックを退役前(リペイント)に念願の撮影に成功いたしました。私の狙いはやっぱりこのカットヒネリです。 基本ヒネリ撮影をメインに青空のときで仕事が休み+子供の都合を合わせると特別塗装の撮影が出来るチャンスは年間に一回あればいいかなぁー?今年は比較的伊丹撮影に出撃できてるんです。先般のハピネス・ポケモン・・・。幸せなひとときです。 なんと今日は、夢ジェットも飛来してきたんですよ。かなりの幸運でした。モヒカンは伊丹ベースを3日間続いてました。もう退役が近いのかも。何度見ても美しいです。

AB8A3948

モヒカンジェット Boeing767-300 JA602A

AB8A4047

夢ジェット (私の愛称:こどものくにジェット)

Boeing767-300 JA8674

今日は、秋晴れのなか関空へ行ってきました。

政府専用機ってご存知ですか?自衛隊の運航する皇室や首相などが使用する日本版のAir Force Oneです。シンプルですが、なかなか関西でお目にする機会は有りません。

撮影の仲間より、今日関空に来る情報が入り、ネットで調べると可能な範囲内、急いで関空へ向かいました。子供も一緒です・・・。

何度か関空や伊丹に一緒に来ますが、あまり飛行機に興味を持ってくれません。悲しいかな?知り合いにも空美ちゃんにはならないかな・・・って言われちゃったり。

政府専用機の撮影に成功しました。千歳や羽田に行けば、撮影する機会はありますが、なかなかそうは行きません。

実際に見るのは初めてでした。バリAPEC、TPP及びブルネイASEAN関連首脳会議出席のため京都より移動し、関空から出発となった為です。

橋を渡ったのも撮影できました。

AB8A3107

センチェリーが安倍総理と思われます。

AB8A3138

AB8A3146

AB8A3154コクピットの非常脱出口から国旗が出ているのわかりますか?

TowerからNot Readyの理由を聞かれて国旗が出ております。さらにしまうのに何分掛かりますか?と聞かれて1分と言っていました。普通聞けない無線・・・。面白いなぁー。(日本語での会話でした)

テイクオフ

さすが日本代表の飛行機、ピカピカです

行ってらっしゃい・・・。おきおつけて!

2013年9月にて退役する、ピカチュウジャンボを撮影いたしました!

大阪空港には2004年でBoeing747が就航できなくなり今回のラストフライトは羽田空港への出撃となりました。2013年9月29日(最終日イブ)

なんと、早朝7:05発にて伊丹出発し、夕刻19:00に羽田から戻ると言う、弾丸ツアーを実施いたしました。自宅は5:00出発です。

Haneda_0109行がけに富士山を撮影できました。

やはり富士山は山頂にうっすら残雪がある方が富士山らしいですね。でも青空でいい写真が撮影できました。

Haneda_0124ノーマルのトリトンブルーANA747とピカチューが絡みました。もう二度とこの写真は撮れないです。

札幌に向けて離陸8:13ごろ

Haneda_0601 Haneda_0629札幌からの戻りの接地11:50

スポットイン手前にて

Haneda_0310合間に最新鋭機の787とスカイツリーの絡みをゲットしました。

Haneda_0740 13:15に札幌へ向けて出発

雲が消散し青空のひねり追っかけが撮影できました。

城南島にて撮影

Haneda_1291

16:55札幌より戻り

夕日を浴びて浮島公園にて着陸を捕らえました。

Haneda_139818:13札幌行き出発(ランプアウト)

B747での運用は当日はこの便の往復でラスト

展望デッキはカメラを持った人で埋め尽くされておりました。

Haneda_1443

18:20離陸(T/O”20)

行ってらっしゃい、頑張ってください。一日堪能させて頂き感謝感激です。本当に良い思いでとなりました。

調布勤務の同僚と共に行動でき、城南島や浮島公園の撮影も出来ました。羽田の撮影は移動の際の少しは1時間未満は写真を撮ったことありましたが、一日かけての撮影は生まれて始めてでした。飛行機の数が伊丹とは桁外れで、さすが日本一の空港だと感じました。